UBook X Pro って買いなのか?

← ポチっていただけると嬉しいです

怒涛のラインナップで攻めてくるChuwiさんのモバイル系PCですが、今度はUBook X Proっていう良さげなのが出てきました。

って以下のPCWatch他あちこちのサイトで見かけたので気になって見てみました。

CHUWI、Core i7-7Y75搭載の13型タブレット「UBook X Pro」
 CHUWIは、CPUにCore i7-7Y75を搭載した13型タブレット「UBook X Pro」をAmazonで発売した。価格は6万5,800円。

Corebook から Corebook Xと買い直したのが昨年の夏。
結構満足してるし、ちょっと買い換えるには早すぎなんですが、そんなに良いのなら欲しくなっちゃいますね。

Corebook Xは今でも帰省や長めのお出かけには使うことが多いです。
タブレットで済むくらいだったらiPadminiやMiPad5だけにしますけどね。

で、やっぱり一番の欠点は重さと、あと強いて言えば拡張性(ポートの少なさ)

で、このUBook X Pro です。

1kgを切っている。925g。
もっともAmazonの仕様欄には1.36kgってありますが、お茶目さんなのでいいんでしょう。
価格はAmazonで65800円だけど今なら12000円クーポンがあるんで53800円と5万円台と魅力的!

と、良さげに思えたスペックをちゃんと見てみましょう。

Core i7-7Y75

あら?i7だからCorebook Xのi5と比べて性能アップ!って思ったらこの型番は
CoreM系の1世代古いKabyLakeらしい。
TDPは桁が違うけどコア数もスレッド数も半分。低消費電力に振ったCPUってことですか。

CPU比較してみると

https://www.cpu-monkey.com/ja/compare_cpu-intel_core_i7_7y75-655-vs-intel_core_i5_8259u-880

コア数もスレッド数も内部GPUも全部性能悪いやん。
勝ってるの省電力だけですね。

ノートPCっていうよりもタブレットPCっていう扱いですかね。

まぁ、それよっか
Amazonの説明もめちゃくちゃいい加減で、先程書きましたが重さが1.3kgだったり925gだったり
ストレージも256GBなのか128GBなのか、

SATAなのかNVMeなのかわからない。

8GBROMってなんだよ。まさかRAMがないのか?それともメインメモリがノンボラメモリなのか斬新!


内置ってどういうことかしら?内蔵かな?
まぁそれは置いておいてもSSDがデュアルチャンネルとは RAMじゃなくてSSDが?
SSD並列なのか?RAID0なのかー???

もうツッコミどころ満載で違った意味で買いたくなってしまいましたが、
そっ閉じ

コメント

タイトルとURLをコピーしました