サイトマップが全部読み込まれないのを修正しました

← ポチっていただけると嬉しいです

このブログはWordpressを使ってますが、なぜかサイトマップが全部読み込まれないっていう状況でした。

GoogleSearchConsoleにサイトマップを登録してますが、いつまでまってもこのまま

一見問題なさそうに見えますが、実際のサイトマップは


と、ちゃんと今月のまで出来ています。

なのになぜか2021-08までで、いつまで立っても以降のサイトマップが読み込まれない。。。

サイトマップ削除して登録し直しても同様。

 

ググってそれらしい症状があったので対策を真似させていただきました。

プラグインの変更です。

今までサイトマップ作成は
Google XML Sitemap Generatorを使ってましたが、
この症状を見つけたので
Google XML Sitemapsに変えてみましたがやっぱりだめ。

で、Sitemap by BestWebSoft ってのに変更しました

これで解決しました。
根本的な解決策じゃないんですけどまぁいいでしょうか。

ちなみに今までのGoogle XML Sitemapsの方はサイトマップの中にさらに月ごとのサイトマップが書かれているカスケードなフォーマットでしたが、今回のはベタに記事のURLがツラツラと書いてあるフォーマットとなっています。

で、解決したんですが、どっぷりエラーがでるようになりました。日付が変だよって。

たとえばこの記事

au新プラン炎上中 そりゃ納得の内容だわ
ドコモに対抗してか出してきたauの新プランがあまりのひどさに炎上中のようですね。 確かにぱっと見でもひどすぎますね。3,760円からって良くもまぁ大胆に言えるわー まぁキャリアさんはこうでなくっちゃねw 相変わら...

今は直してるんでちゃんと表示されますが、直す前はこうでした。

日付がおかしいですね。-0001年ってなんじゃらほい

記事の管理画面を見たら
投稿日時はまとも

更新日時が変

実際のサイトマップには

<lastmod>-0001-11-30T00:00:00+00:00</lastmod>

ってな日付になっておりこれがエラーと出てしまうようです。

これはCOCOONというWordpressのテーマの方のバグだったようです。

更新日を更新しないにすると 更新日が -0001年になる(日付がおかしくなる)
更新日をそのまま維持をしたいので更新日を更新しないにすると 更新日が -0001年になります。(年月日時刻が変わってしまいます)プラグインを全部止めて検証をしましたが再現をしました。これは不具合でしょうか? 更新日の変更実際の最終更新 2020年12月16日 00:59 更新日の変更更新し...

誤字脱字やリンク修正とか大したことのない更新はあえて更新日を更新しなかったんですがそれが仇となったようです。
COCONN自体はあるバージョンからすでに解決されているらしいんですが、私のブログにも多く痕跡が残ってました。

1748記事中89記事がそういう状態。

手でちまちま直したくなかったんですが、なおさないとエラーで怒られて気持ち悪いんでちまちま直しました。
89箇所なんでまだいいんですが、これが500とかだったらどうしたんだろうかなぁ

まぁとりあえずこれでエラーは0となり解決です。

この問題は元々あったと思うんですが、Sitemapに反映されてなかったのかな?エラーとして見えなかったので気づかなかったってことですね。

さてアクセス数に違いは出てくるでしょうか?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました