← ポチっていただけると嬉しいです
LEDライトキャンプ・アウトドア

アリエクで買う キャンプ用ライト11選

LEDライトマニアになりつつあります。

普通にキャンプできるくらいのライトはあるのですが、面白いもの、安いもの、楽しそうなもの、便利なものを探し続ける旅はまだまだ続きます。

さて、いつものAliExpressで目星をつけたLEDライトを紹介してみます。

基本はUSB充電型です。電池の方が気楽とはいえますが、単3、単4、単1等サイズが違うと予備も面倒くさいですからUSB充電の手間があるとしてもUSB充電型の方が私は好みです。

ランタン

吊り下げランタンは以前買って、テント内外で使ってます。

キャンプ用ライト LEDランタン
キャンプ用ライト LEDランタン
先に紹介したヘッドライトと一緒に買ったランタンが届きました。 本を読むとかなら別ですが、テント内で夜過ごすには明るすぎず暗めてで長持ちするようなライトがいいですよね。 しかも吊るせるタイプの方が邪魔になりにくい。 ってことで選んだのがこちら...

これはいかのも安物って感じのデザインで、且つ味わいの無い白色なんですが、なんといっても軽いのでテントに吊り下げるにはもってこいかと思います。

ただね、食事時とかやっぱり電球色の方が味があるし、吊るすだけでじゃなくてテーブルに置けるタイプもあると便利です。

 

ってことでこれ。

Vintage Camping Lantern Light Rechargeable USB LED Dimming Outdoor Tent Travel Solar Kerosene Lamp Lantern Stand Hanger Supplies - AliExpress 39
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

私の中では高額な部類です。味わいのあるビンテージタイプの形はいいですね。ただUSB充電型ですが、充電ケーブルが専用というのはマイナスポイント。

ですが、充電池は18650型で取り換え可能なので電池がダメになっても大丈夫ってのがいいですね。

300lmなのでそれなりに明るいのかと思いますし、明るさ調整もできるので、吊り下げて強力ライトとするもよし、テーブルに置いて弱めに点灯させるもよし、これは私は買う予定です。

 

https://s.click.aliexpress.com/e/_Ak3u3m

こちらはデザイン性は劣るかと思いますが、色が2種類変えられます。白と電球色っていうにはもうちょっと赤っぽくて、flame lightと書かれていますので電球色ではなく炎色とでもいった方がいいんでしょうかね。より火に近い色かと思います。こういう色が好みの方はいいかも。

また、ソーラー型とUSB型と2種類あるようです。何泊もしたりするのならソーラー型の方がいいのかもしれません。

 

https://s.click.aliexpress.com/e/_A8Nh1q

これはランタンって言っていいのかな?とにかくおしゃれなデザインですね。ボディ色がゴールドと黒が選べますが、800円だし1個買ってみようかと思ってます。

ただ、そんなに明るくはなさそうなので雰囲気を楽しむライトって使い方があってるのかもしれません。

 

https://s.click.aliexpress.com/e/_9u3r1A

デザインはシンプルでレトロ感とかないですが、吊り下げもできるし、リモコンもありますし、何より火が燃えてるような光り方をします。

まぁキャンプなんで目の前で本当に火を燃やせるかとは思いますけどね。

そういう光方をするライトも探すと結構あります。

https://s.click.aliexpress.com/e/_A7boMg

 

ファン付き

ライトにファンがついてますよってのもあったりします。

https://s.click.aliexpress.com/e/_9vlFNI

私はUSBファンをモバイルバッテリーやポータブル電源につなげて使ったりすることはありますが、このタイプだとテント内で使うと直接風をあびたりするのかな?使い勝手がどうなのかわかりませんが、こういうのもありますよ!ってことで。

 

センサーライト

キャンプでセンサーライトって便利だと思いませんか?

夜にトイレに行こうと外に出たときにテント周りが光ってくれるとありがたい。ってこともありますし、他人が自サイト内に入り込んだり、通り抜けしたりする時に光ってくれると防犯にもなったりするんじゃないかなぁって思ってます。

棒状のタイプと丸形を紹介します。どちらも防水性はないのかと思いますが、磁石でくっつくので、車やテーブルの脚等に夜だけ貼り付けておくのでもいいですし、常時ONにもできるので、トイレに行く時にそのまま持っていくってのもありでしょう。常時点いているわけでもないので電池も持ちそうです。

https://s.click.aliexpress.com/e/_AlCobW
https://s.click.aliexpress.com/e/_Afz0OG
https://s.click.aliexpress.com/e/_A4HK7e

 

その他

↑の方で紹介したバルブ型もこちらの分野にはいるのかもしれません。
ウケ狙い?まぁ色々と理由はあるかと思いますが、こういうのもありますよって感じのライト達。

https://s.click.aliexpress.com/e/_AFwjPS
https://s.click.aliexpress.com/e/_AqmVYM

 

ファミリーだかグループだかでそれなりの人数で来ていたグループでこういうの使って明るくしてたサイトを1回だけ見たことがあります。

https://s.click.aliexpress.com/e/_AAXmEU

縄張り表示って意味ではいいのかもしれませんが、個人的にはここまで明るくして欲しくないかなぁとは思いますが。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました