先日買ったバッテリー。
ソーラーで充電する想定ですが、普通に充電器も欲しいところです。
20年くらい前に買った車用の充電器はありますので多分使えるんじゃないかなぁって思いますが、そんな前の充電器なんて全然スマートじゃなくておそらく単なる定電圧充電をしてるだけなんじゃないかなぁって思ったりしてます。
まぁその充電器もバイクに乗らなくなってからまったく使ってません。
なので、最近の充電界隈を調べたところ、何やら賢くなっている模様。
じゃぁ最新の買ってみるか!
さすがに電源関係は中華はちょっとなぁ。。。
って思って楽天やらAmazonやらを見てみたら、AliExpressであるのと同じのばっか売ってるやん。
それならAliExpressで買っちゃおうかなぁ。
で、コレ買いました。
Amazonで売ってるものと同じですしね。
結局何が決め手かというと、リチウムバッテリーへの対応の可否です。
まぁリチウムバッテリーを使う予定はまだないんですが、対応しているに越したことはないってくらいですが。
それにどこまで信頼性があるのかわかりませんが。。。
こちらは同じタイプです
ですが、JP/USのプラグタイプの扱いが無いのでお勧めできませんが、こちらの説明書きにははっきりと
NOTE: CAN NOT be used to charge the lithium battery !
と書いてあります。
で、一方私の買った方は
と、大々的に対応をうたってます。
送料無料の2727円。約20日で届きました。
これがいつものアリエク袋に入ってましたが、十分な梱包でほぼつぶれてないです。
余談ですが、DIMEボックスは小さすぎてもう少しデカいのが欲しくなりますね。
内容物はシンプルなものです。
上面。
モード切替ボタンに指紋がプリントしてありますが、別に指紋認証じゃありません。指で押してね!って意味なんでしょう。
モードを示すマークがありますが、モードは4つ。
リチウム、鉛、リン酸鉄リチウム、そしてリペアモードです。リペアできるってのが最近の充電器っぽいですかね。
右側面。
こちらにはクリップコードを差し込みます。
左側面。
こちらはACコードを差し込みます。ファンがついてます。
基板が見えますので当然ながら防水とかじゃありません。
電源は100~240V対応です。110~じゃないところが少し安心ですね。
裏の注意書き。
バッテリータイプの指定を間違えるなよ!って書いてますね。
ちゃんと説明書もあります。
欧米のいくつかの言語だけで、もちろん日本語はありません。でもなんで中国語もないんですかね。中華製なのに。
さて、早速充電してみました。
電源回りの中華製は怖いですからね。自己責任ですから、目を離さないようにしましょう。
同じタイプの充電器をAliExpressから買われた方で取り扱い方法に不安のある方はTwitterDMなりコメントなりで問い合わせください。取説を翻訳した内容をお知らせします。
※どっかのサイトで一生懸命調べて表にしたMVNOの価格比較表を無断でパクって自分の記事にしちゃってるのを見つけてしまったので、ちょっとナーバスになってます。
購入時点でフル充電に近かったのでほとんど充電してくれませんでしたが、LEADバッテリーモードを指定して充電開始。
充電プロセスとしては以下の7ステージあるそうです。
表示上ではいくつか切り替わっていきます。
総充電電流量かな?
周囲温度かな。これが低いと冬モード。高いと夏モードってのになるようです。
充電電圧かな
充電電流かな
テストモードだそうです。
何と書こうとしているのかなぁ。
満充電です。おしまい
って感じで、ほぼ満タンのバッテリーだったんで見ている数分で終わった感じです。
また、リペアモードってのがあるので、使い古しの鉛蓄電池とか安く仕入れてリペアさせて使ってみたいですね。カー用品屋さんで交換して廃棄用になってるバッテリーとかくれないかなぁ。
コメント