100円の電圧計が届いた 思ったよりちっこかった

今度はAliExpressで買ったデジタルな電圧計が届きました。

太陽光発電電圧とかバッテリーの電圧とかを常時測定しておこうかなぁってところです。
測定っていうよりは表示ですね。どうせならRaspberry Pi Picoみたいな激安ボードで推移を記録するってのがいいかもしれません。

あと、電圧・電流計ってのも買ってますがこちらはまだ届いてません。

買ったのはこちら。

AliExpress.com Product – Mini Digital Voltmeter Voltage Tester Meter 0.28 Inch 2.5V-30V LED Screen Electronic Parts Accessories Digital Voltmeter

送料無料で3個で合計322円。1個当たりでいうと108円

 

一つ袋からだしちゃいましたが、ちゃんと静電袋に入って届きました。

裏がむき出しになってるから静電袋だったわけですね。

しかし、これ電圧入力する配線同士が近すぎて今にもショートしそうです。
使う時にはショート対策しておいた方がいいですかね。

スペックとしては
測定レンジ 2.5~30V
消費電流 30mA以下
誤差 1%
だそうです。

早速動作確認してみました。
先日買ったバッテリーを測定。

画面は一つだけ白っぽく見えますが実際は同等な青です。
っていうかこの画像でわかりますかね。思ったより小さかったかなぁ。
まぁ勝手に思い込んでただけですが。

 

ただ、明るすぎ。青が明るいのは目に痛いですね。
青3個にしちゃったからなぁ。おっさんなんでどうしてもアンバーとか赤、緑よりも青とか白を選びがち。。。

 

半固定抵抗がついてるんですが、これって何の調整なのかな?

Adjustable Button じゃわかんないよ。ってButtonじゃないだろ。
明るさかなぁ。それとも電圧値の補正なのかなぁ。

まぁ今度試してみます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました