くっそ叩かれたauのAmazonプライム抱き合わせ&誇大広告型プランはどのくらいの契約率なんでしょうかね。
で、とうとうっていうかようやくau様も他社と同じく激安プランを作ってきました。
povo (ポヴォ)ですって。
どういうネーミングセンスなんですかね。ahamoといいこういう変な名前の付け方まで真似しなくていいのに。
で、費用ですが、20GB 2480円 と一見ドコモやSoftBankより安く見えますが、5分かけ放題がオプションになっているのでそれをつけると同じ。みんな仲良く横並び価格ってことになります。
オンライン限定ってのもそうだし、超過時1Mbpsもそう。
まぁ電話かけないよって人も多いと思うので5分かけ放題が外せるってのは良いでしょうね。
私もかけ放題なんていらない派です(家族間無料だけは欲しい)ので。
200円追加で24時間使い放題(20GBにはカウントされない)とのことですが、これ使いすぎると高くなりますからね。
20GB使い切っても1Mbpsあればそれなりに使えるとは思いますが、例えば別荘とか旅行先で高画質配信動画を見たいとかテレワークで仕事するとかそういう時にって感じですかね?
まぁ同じくリリースされた使い放題MAX 5G 素の価格で6580円
なので、少々使っても逆転はしないでしょうが。
基本は各社横並びですが、微妙な違いはあります。
- ドコモ(ahamo)は海外ローミング無料
- SoftBank on LINEはラインがカウントフリー
- au(povo)は5分かけ放題がオプション(トッピングというらしい)&200円で24時間使い放題
今のところeSIMに関してはドコモだけが不明ですがまぁサポートされるのかなって思ってますので違いは上記くらいかな。
で、ここらへんでお上に許してもらおうって感じですかね?
私としてはジジババ用に実店舗サポートありで1GBかけ放題、ジジババ用端末も込みで安価なのをお願いしたいですが。
まぁこんな価格で来られたらサブブランドやMVNOさんたちはどうしていくのか?
特に独立系MVNOはかなり厳しくなるんでしょうね。
コメント