結局横並び auの新プラン

くっそ叩かれたauのAmazonプライム抱き合わせ&誇大広告型プランはどのくらいの契約率なんでしょうかね。

で、とうとうっていうかようやくau様も他社と同じく激安プランを作ってきました。

20GBが月額2,480円、auのオンライン専用の新料金「povo (ポヴォ)」を提供
KDDIのニュースリリース 20GBが月額2,480円、auのオンライン専用の新料金「povo (ポヴォ)」を提供

povo (ポヴォ)ですって。

どういうネーミングセンスなんですかね。ahamoといいこういう変な名前の付け方まで真似しなくていいのに。

新発想の料金プラン「povo」誕生

で、費用ですが、20GB 2480円 と一見ドコモやSoftBankより安く見えますが、5分かけ放題がオプションになっているのでそれをつけると同じ。みんな仲良く横並び価格ってことになります。

オンライン限定ってのもそうだし、超過時1Mbpsもそう。

まぁ電話かけないよって人も多いと思うので5分かけ放題が外せるってのは良いでしょうね。
私もかけ放題なんていらない派です(家族間無料だけは欲しい)ので。

200円追加で24時間使い放題(20GBにはカウントされない)とのことですが、これ使いすぎると高くなりますからね。

20GB使い切っても1Mbpsあればそれなりに使えるとは思いますが、例えば別荘とか旅行先で高画質配信動画を見たいとかテレワークで仕事するとかそういう時にって感じですかね?

まぁ同じくリリースされた使い放題MAX 5G 素の価格で6580円

au、データ使い放題の新料金プラン「使い放題MAX 5G」「使い放題MAX 4G」を提供
KDDIのニュースリリース au、データ使い放題の新料金プラン「使い放題MAX 5G」「使い放題MAX 4G」を提供

なので、少々使っても逆転はしないでしょうが。

 

基本は各社横並びですが、微妙な違いはあります。

  • ドコモ(ahamo)は海外ローミング無料
  • SoftBank on LINEはラインがカウントフリー
  • au(povo)は5分かけ放題がオプション(トッピングというらしい)&200円で24時間使い放題

今のところeSIMに関してはドコモだけが不明ですがまぁサポートされるのかなって思ってますので違いは上記くらいかな。

で、ここらへんでお上に許してもらおうって感じですかね?

私としてはジジババ用に実店舗サポートありで1GBかけ放題、ジジババ用端末も込みで安価なのをお願いしたいですが。

まぁこんな価格で来られたらサブブランドやMVNOさんたちはどうしていくのか?

特に独立系MVNOはかなり厳しくなるんでしょうね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました