太陽光発電

オフグリッド発電システム用部品選び

← ポチっていただけると嬉しいです

オフグリッド発電っていうと大げさですが、ソーラーLEDライトなんかよりもう少し本格的にやりたいなって思って先日の独身の日セールでソーラーパネルを買いました。

 

もちろんAliExpressです。

買ったのはこちら。

8658.0¥ 40% OFF|フレキシブルソーラーパネル12V,100W,200W,300W,300W,キット,Aliexpress
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

200W(100Wパネル2枚)に加えてコントローラとかケーブルとかついているタイプで、14,969円でした。

買って10日くらいで届いてます。

未だに稼働させていないのは、バッテリーはまだ買ってないからです。

 

接続としてはこんな感じになります。

この画だとバッテリーから直にパソコンやら冷蔵庫にいってますが、AC100V変換(インバーター)が普通は必要ですね。

思ったより小さかったこの充電コントローラ。

面積的には私のiPhoneXSとほぼ同じです。

この説明書を見たら、まずバッテリーにつなげって書いてありました。

 

さすがにバッテリーは中国からは買いません。

用途的にディープサイクルバッテリーがいいんですが、高いのでまずは安い鉛蓄電池にしようかなぁ。車用の中古バッテリーで安いのあればそっちでもいいなぁ。とか思っててまだ入手できていません。

 

加えて、負荷となるライトもまだ買ってないです。

負荷としては12Vですが、本体についているUSB(2.5A)も使えるんじゃないかなぁって思ったりしてます。

 

 

充電コントローラの機能がよくわかんなかったんですね。

 

購入時についてきた説明書にはWork modeとして

[24H] 24時間出力
[1-23H] 日没後から設定された時間
[0H] 日没から日の出まで

とあるので、ガーデンライト用にはそのままで使えますかね。

ただこれが5VUSBも12Vも両方に効くのかあるいは12Vだけなのか?ってのは良くわかりません。が、まぁ12V負荷でとりあえず考えてみます。

 

で、バッテリーはまぁここらへんを考えてます。

 

で、それ以外に必要なものを見繕ってみました。

 

発電時の電圧・電流やら充電・使用の電力量がわかるようなメーターをいくつか。

10Aを超えて測定できるものは意外と少ないのね。

0.49US $ 87% OFF|Ohmeter|led Digital Voltmeter Ammeter 0.56'' 0-100v 10a-100a For Car & Motorcycle
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

 

https://s.click.aliexpress.com/e/_9I4DCb

 

0.82US $ 27% OFF|Electronic Governor|mini Digital Voltmeter 0.28 Inch Led Display 2.5-32v For Diy Electronics
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

 

これを機会にAWG18クラスのワイヤもAliから買っておこうかな。

電子工作だとAWG30とかあたりですからAWG18位のってあんまり持ってないんですよね。

https://s.click.aliexpress.com/e/_99A9dF
https://s.click.aliexpress.com/e/_A4Z4Kp

 

延長用の圧着はAmazonの方が値段変わらないかな

 

12V負荷はとりあえずLEDテープ(ストリップ)ですかね。

テープだと増減可能ですから調整が比較的楽だし防水タイプもある。

https://www.aliexpress.com/item/1005001406667107.html

 

LEDストリップとワイヤをつなぐコネクタも便利ですね。サイズとピン数を間違えないようにしないといけません。

https://s.click.aliexpress.com/e/_A0t7ez

 

 

12Vの明るさセンサは必要ないかもしれませんが、色々な用途に使うことを考えるとまぁ買っておくかな。

こっちは調整できないけど安いタイプ

https://s.click.aliexpress.com/e/_AWNzOH

こっちは調整できるタイプ

https://s.click.aliexpress.com/e/_AeA1FX

 

モーションセンサもいる場合はこちらかな

https://s.click.aliexpress.com/e/_AP22Xf

 

今から買っても冬休みの工作には間に合わないんですが、まぁいいでしょう。

他にもなんか必要なものを探して買ってみようと思います。

 

 

 

コメント

  1. GTI より:

    こんにちは、私は200Wソーラーパネルを推奨されてないグリッドタイインバーターを使って家庭電源(オングリッド)と直結した運用を3年ほどしています。

    ちょっと気になる点がありました。
    オフグリッドでの運用でしたら、パネルorバッテリーのどちらかを基準にして相方を選びます。
    200Wパネルに12V7Ahバッテリーは小さすぎる感じがします「ソーラーパネル オフグリッド」で検索してSHOPのセット品を見たところ105Ahほどが推奨されています。

    10A超えた負荷掛ける予定だと思うのですが、オフグリッド経験者はバッテリー容量の約8割程度を下回らないように運用されています、7Ahでしたら12V1.4Ahで17W程度までなら2年以上はバッテリーが元気に動いてくれるみたいです。日中でしたら12V7Aの1C充電で84Wは対応できそうですけどね。

    経過記事を楽しみにしてます!

  2. kero より:

    コメントありがとうございます
    経験者からの助言で非常にためになります。

    はい。本格的に行うには大きなバッテリーがいいのかなとは思ってます。
    今回は初めてということで、
    用途としてまずはお庭用ソーラーライトの大規模版ってな感じで考えていますので
    せいぜい負荷としては数Wから多くても数十Wかなぁって思ってます。

    実際にどのくらいの明るさがほしいのかLEDテープを購入中なのでそれで見てみますが。。。

    あと、中華パネルの実力(実際に何W発電できるのか?)もありますし、
    あまり高いバッテリーは買いたくないかなってのもあり
    試しにWP5-12Eという12V5AH品の高耐久タイプを買ってみてます。
    (まだ購入記事は書いてませんが。)

    このシステムで稼働させて様子見をして経験値を上げていこうかなって思ってます。

    徐々にやっていきますので、記事をお待ちいただければと思います。
    また助言、コメント等ありましたら遠慮なくお願いします。
    この分野は素人ですので経験者の助言は助かります。

タイトルとURLをコピーしました