hukugyou.love にブログをパクられた

Xサーバーに出した削除依頼が通ったようで該当記事が無くなったので記事にします。

しかし、私以外のパクリ記事は残ったままです。図々しいにも程がありますね。

 

 

さて、気づいたのは8月ころだったかな。

パクリを機にはてなブログからここに移転してますので、ぱくられたのは移転前のはてなブログです。 https://keroctronics.hatenablog.com/ の方です。

見事にパクられてました。

 

この下にたくさん。。。

 

このサイト。Wordpressで運用されており私のパクリ記事だけでなくて他にもたくさんの記事があります。

見つけた当時、各記事の最後には

f:id:keroctronics:20200831072318p:plain

と執筆者っぽい表記がありました。なので、色々な執筆者がいてそれぞれが記事を書いているように見えます。

私のその執筆者の一人の様に。。。

※今ではそこは無くなってます。

 

このサイトに自分のブログの記事が当時59記事ほど丸ごと載ってました。

これまた記事の最後に

Source: ケロロ好きなエンジニアのブログ

って書いてありました。丸ごとパクりですし無許可ですのでまったく意味ないですね。

 

もちろん引用っていうレベルではないです。

 

えぇ私許可も何もした覚えが無いので完全なパクリですね。

f:id:keroctronics:20200830141741p:plain

クッソ腹立ちますね。

 

ドメイントップ(hukugyou.love)は

副業ばれないで稼ぐ!おすすめブログ

ブログ紹介的な記事一覧になってますが、さらに広いカテゴリーであちこちからパクっているんじゃないでしょうかね。

 

パクリサイトはWordpressで運用されているようで、各パクリ元のブログは投稿者管理されていて、私は author=63 だそうですので、こんな感じのURLにすれば私の記事一覧が見れたわけです。


※すでに私の記事は消去済みなので今は見れません。

その数字を変えれば今でも色々なパクリであろう記事が出てきますので、他にも同様な被害者が多くいらっしゃるのかと思います。お気を付けください。

 

パクリの仕組み

パクリを発見した後、どうやってパクっているのか試してみました。

記事を投稿すると1分もせずにすぐにコピーされてます。文章はもちろん、画像も私のブログの画像(はてなフォトライフ)へのリンクではなく自サイトにコピーして使われていました。

記事の途中で投稿するとその時点でコピーされます。後日記事を追記してもその内容もコピーされてましたので、それなりにポーリングしてるんでしょうかね。

どうやってコピーしているのか試したくて、RSS/XMLとかに細工してみようとしたんですが、そんな細かいところははてなブログではできません。なのではてなから移転したんですが。。。

 

パクリサイトへの対策

こう言ったものは泣き寝入りが多いようですね。クッソ腹立ちますが。

 

Googleへ削除依頼

まずは検索サイトに出てこないようにGoogleさんにお願いします。DMCA申請っていうらしいです。

Google Search Console
Search Console で所有権に関する Google 検索結果データを監視できます。

これ、とっても面倒です。一つ一つの記事のURLを元記事、パクリ記事を書いていかないといけません。

私はまだ60記事程度なのでなんとかなりましたが、もっとあれば全部は大変です。

それで得られる成果は検索結果に出なくなるだけ。本当に労力に見合いません。

サーバーへ削除依頼

次は、記事そのものを削除してもらうという手段です。

まずは管理サーバーを調べます。独自ドメインですのでちょっとひと手間かかりますが、簡単です。
以下の様なサービスで該当ドメインをいれればすぐにわかります。

What's that site running? | Netcraft
Using results from Netcraft's internet data mining, find out the technologies and infrastructure used by any site.
SEOチェキ!無料で使えるSEOツール
無料SEOツール「SEOチェキ!」(せおちぇき!)はSEOに役立つさまざまな情報を、調査することのできるツールです

これで該当パクリサイトはXサーバーで今年の1月にドメイン取得してるってのがわかりました。

海外のサーバーなら英語とかになるんで面倒だったんですが、Xサーバーでよかった。

 

ってことで、Xサーバーに問い合わせましたところ、

権利侵害情報の削除について

に基づき書面で申請をしてね!って言われました。

いちいち書面で出さないといけないのがまた面倒なところですね。こちらの免許証のコピーとかまで提出しましたし。

で、提出して5日程度で該当記事が削除されているのを確認しました。

本日書面でも処理をした旨の連絡が届きました。

ただ、私の記事だけです。ほかのパクリ記事は残ってます。くっそ腹立ちますね。

他の被害者

実は他のサイトは自ブログをコピーされているのを許諾してるんじゃないの?っていう可能性もないことはないですよね。

で、いくつか確認してみました。

パクリ記事の中には大胆にも企業のブログのコピーもありましたので、法人の2社に問い合わせて見ました。

企業ならばお抱え弁護士とかもいるでしょうから、そういった方々に協力してもらえればかなり相手を追い込めるのかと思ったんですよね。個人で弁護士までっていうと結構負担大きいですし。

しかし、2社ともパクリの事実は認めていただいたものの具体的な行動は検討しますのままです。なんでこういうのに真摯に対応しないのかなぁ。カスラックを見習ってほしいですよね。

でもまぁ個人で対応するには刑事告訴は厳しいかもしれませんが、民事の少額訴訟ならいけそうですかね。

 

ざっと先のauthorの数字を変えていくつか元ブログを探したところこんな感じのサイトが見つかりました。

皆さんパクられてますよ。大丈夫ですか?

 

エンジニア東條のブログ
tsutomutojoさんのブログです。最近の記事は「【SF】Rd3オーポリ決勝は…(画像あり)」です。
エンジニアHub|Webエンジニアのキャリアを考える!
「エンジニアHub」は、「Webエンジニアのキャリアを考える」をテーマに、活躍するWebエンジニアの紹介や、最新の技術情報/Tipsを広くお届け。エン・ジャパン株式会社と株式会社はてなによる共同編集で運営しています。
エンジニアが学んだことをお伝えします
エンジニアをリングする
プログラをミングしたり。
エンジニアステップ|未経験〜エンジニア1年目向けブログ
おすすめ記事 初心者エンジニア必読本まとめ SIerからフリーランスエンジニアになった話 Ruby on Rails学習ロードマップ 上流工程の学習本 おすすめ技術書 エンジニアの生き方 プログラミング言語 開発メモ お ...
エンジニアきまぐれTips
エンジニアきまぐれTips
エンジニアリングとお金の話
都内で働くエンジニアの日記です。
エンジニア的なネタを毎週書くブログ
東京でWebサービスの開発をしています 【英語版やってみました】
エンジニアのための「っぽい」デザイン術
「サービス作りたいけど、デザイン...」でお困りのエンジニアさん向けに「っぽい」デザインを
エンジニアリングにはほど遠い
iPhoneアプリとかサイトとかをつくっていくブログです。
エンジニアのMBA留学@Cambridge MBA
fabcross for エンジニア
エンジニアのためのキャリア応援マガジン
新・とあるソニー好きなエンジニアの日記
Xperia VAIO BRAVIA α その他AV機器のレビューやソフトウェア開発について
遊ぶエンジニア
60代エンジニアの備忘録・観点・豆知識
のんびりしているエンジニアの日記
ソフトウェアなどのエンジニア的な何かを書きます。
UXエンジニアになりたい人のブログ
転職活動はじめてすぐやめた
あるエンジニアの呟き
仕事関係、デジタル家電、趣味、フットボール、日々の生活でふと思ったこと等を、何気に書き込んでいます。
非エンジニアからの報告書
ネットのリテラシーを維持・向上させるために、ネットで知った気になるコトやネタを中心に書いています。
エンジニア採用・育成・組織づくりラボ (by Findy)|エンジニア採用・育成・組織づくりに関する情報をFindy(ファインディ)が提供
エンジニア採用・育成・組織づくりに関する情報をFindy(ファインディ)が提供

 

コピーして運用するシステムが出来上がっていると思われるので、例え、皆が申請して消去させても、また別の所で同じようなことをするんでしょう。

作るのは楽。消させるのはかなり大変。っていう正直者が馬鹿を見る状況ですのでね。

野放しにさせたくないですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました