ドコモの方が…

IS01は最初は使おうと四苦八苦してましたが、モッサリ感に耐えられなくて、結局殆ど使ってなくて家で眠ってます。

それでもかかってる費用以上の効果を産み出しているので助かってるんですが。。。

なので Android も久々なのです。IS01なんて1.6だったから全然違うし。

ってことで、htc EVO です。

Android での使いやすいアプリはなんだろう

って調べるところから始めないと行けません。Macでも調べないと行けないのに、いきなりガジェット増えちゃって大変大変っていうある意味嬉しい悲鳴。

ま、その前に設定です。

WiMax って特に契約してなかったけど使えるのか?

契約は無いけど、ちょっとでも使うと+500円っていう罠な感じでしょうか?

とりあえず WiMax が使えるのか気になるので、SPEEDTESTしてみました。

htc EVO 単体でのテストと

htc EVO をデザリングにして、 iPod touch でのテスト。

まずhtc EVOでのテスト

場所 Download Upload Ping
家の WiFi 13.23Mbps 6.95Mbps 21ms
3G(au) 0.67Mbps 0.08Mbps 122ms
WiMax 4.77Mbps 3.52Mbps 104ms

3Gが遅すぎる。 WiMax はまぁこんなものでしょう。

でも、 WiMax は家では圏外です。

ベランダに出て使えるレベルです。まぁうち田舎のほうですから。。。

でもこれじゃ通勤途中 WiMax は厳しいかも。。。3Gメインかなぁ。

でも3Gでこの遅さじゃちょっとなぁ。。。

で、次はデザリング。

speedtest.jpg

これです。

EVO単体での スクリーンショット が無いのは、まだやり方をしらないから。。。

場所 Download Upload Ping
家の WiFi 15.96Mbps 9.93Mbps 24ms
3G(docomo) 1.23Mbps 0.12Mbps 187ms
WiMax 0.31Mbps 2.43Mbps 178ms
0.00Mbps 2.10Mbps 198ms
3G(au) 0.30Mbps 0.28Mbps 172ms

3G(docomo)ってのはEVOデザリングじゃなくて モバイルルーター です。

まぁ誤差はあるにしても一番の違いは WiMax のデザリングの遅さ。

0.31Mbpsはさすがに間違いだろうって思って再度やり直したんですが、今度は0.00Mbpsと信じられない結果に。。。

でも、違うスピードテストアプリで試したら1Mbps弱は出てましたので、たまたまかもしれません。

それにしても WiMax デザリング遅すぎる。

13:30という真昼間だからそう混んでない気もするんですが、電波が弱いってことなんでしょうかね。

それにしてもauの3Gも遅すぎる。普通のauの電波と違うのかな。アンテナレベルも低いし。

ってことで、ド コモルー ターからの置換えにするにはちょっと不安な結果となりました。。。


コメント

タイトルとURLをコピーしました