ドコモ ファミリー割引でハラハラ

MEDIAS N-04C でのファミリー割引の話です。
ドコモだとファミリー割引ですが、家族割のことですね。
auもドコモも家族割だけでは無料通話にならなくて、2年縛りをつけて初めて無料となります。
auだと誰でも割で、ドコモだとファミ割MAX50ですね。
で、先日MEDIAS買った時のそのファミ割MAX50でのハラハラした時の話です。


MEDIAS N-04Cを購入した時は親とファミリー割引を組みました。
これは苗字が一緒だったからその場で電話確認だけでできました。
妹夫婦ともしたかったんですが、証明書がいるってことでその場ではあきらめて、翌日引き取りに行った帰りにドコモショップで聞いたみたら、証明書とかいらなくて、その場で電話確認でいいですよとのこと。なんかだまされた感じですが、ドコモショップと小売店の違いかもしれません。
だからその場で全員ファミリー割引にいれるべく手続きして見ました。
でも購入時に申し込まないと適用は翌月からになるそうです。
だから今は親とは無料ですが、妹夫婦とのファミリー割引は来月からという状況です。
なんか損した気分。。。
元々MEDIASを買ったのは、ファミ割MAX50にしたら通話が無料になる。
auからかけてる金額考えたらドコモ買っちゃったほうが
ドコモは自分たちが買うから相手にはなんら迷惑かからない。むしろ無料になる分感謝される?
というすばらしいヒラメキで、相手のこと考えずに突っ走って買ってしまったわけです。
まずここに間違いがありました。
まずおさらい。
ドコモのファミリー割引とはドコモの定める三親等が対象で、10回線までOK。
これは確認してました。
妹夫婦どころか姪っ子までOKだし。両親どころか叔父・叔母までOKだし。10回線より少ないし。
だからOKだろうと。。。
あ、前提として
妹夫婦というのは嫁の妹とその旦那。子供もいるけど幼児だからまだ関係なし。
親夫婦というのは私の両親。

なので、お互いそんなに面識ありません。結婚式であった程度の付き合い。
お互い電話で話すことも滅多にないです。
単純に我々が両者に話す機会が多いだけ。
問題その1
各々は一つのファミリーグループにしか属せない
一つのファミリー割引にしか入れないということ。
自分を中心に3親等以内ならファミリー割引組める。
両親をAとして、妹夫婦をXとすると、今回の場合別にAとXが無料で話せなくてもいいわけです。
自分とA、自分とXが無料ならOK。
で、Aが違う親戚のBとファミリー割引組んでいたた場合でもBと自分は無料でなくてもいいし。
Xが違う親戚のYとファミリー割引組んでいたた場合でもYと自分は無料でなくてもいい。
当然、YとBも無料でなくていい。
だから自分とAとXだけでファミリー割引にしてほしい。
でも、それはダメだそうです。
一つのグループにしか入れないので。
親は夫婦でファミリー割引組んでます。
妹も夫婦でファミリー割引組んでます。
それだけなら全員で一つのファミリー割引組めばいい。
でも、親が違う親戚とファミリー割引組んでる可能性がある。
妹夫婦も違う親戚とファミリー割引組んでる可能性がある。
もし組んでたとしたら、その組んでる先の人まで含めて3親等にはいらないとファミリー割引組めない。
どれかをあきらめてもらうしかない。
そんな迷惑かけられません。
青ざめました。。。。
結果からいうと、どちらも親戚にドコモいるにもかかわらず夫婦以外とファミリー割引組んでなかったので、よかったわけです。結果オーライですが、一歩間違えると無駄金使ってしまったところでした。
手続きはやっかいで、グループの主回線は一つです。
今回は嫁名義のN-04Cを中心に置きたい為、嫁を主回線にしました。
なので、購入時に入った親とのファミリー割引での主回線の母親から嫁に主回線を移す手続き。
(購入時に嫁が親のファミリー割引に入る形になってましたので。)
妹夫婦のファミリー割引を組み込み、そして妹夫婦の主回線である妹から今回の主回線になる嫁に移す手続き。
をそれぞれ電話確認しながら行いました。
面倒でした。。。
問題その2
で、ほっとしたのもつかの間、次の問題が頭をよぎりました。
ファミリー割引組んでも請求は別々にできるから支払いは今までのまま。
これはauでも同じだから問題なし。
でも、家族の無料通話を分け合いにしちゃったら、お互いが取り合いになって険悪にならないか?
ただ無料通話をしたいだけなのに。。。
私は無料通話しかしないからいいんだけど、親夫婦と妹夫婦間で 無料通話分 取り合うことになったら大変だ。
これもちょっと青ざめました。。。
結果はOK。
グループ全員でわけあうやり方と、それぞれの請求グループ内での分けあうやり方があるみたいです。なので後者にしてもらいました。
ふぅ。。。
さらに問題その3
ファミリー割引は、グループ内から指定した一つの一般電話との通話料が割引になる。という特典があります。
親のファミリー割引、妹のファミリー割引それぞれ違うところに設定してあるので、
私が指定しないとしても、どちらかを選ばざるを得なく、どちらかが被害をこうむります。
ごめんなさいするしか。。。。
結果的には、お互いそんな制度あるなんてしらずに、どこに設定したかもわからない位の状態だったので、まぁ良かったかな。
ひょっとしたら頻繁にかけるところに設定しているのかもしれませんが、本人たちが認識してないので良しとしてもらいましょう。
で、相談の末、全員がかける可能性のある共通点として嫁の実家に設定しておきました。
まぁ我々はauの方でかけるから無料ですし、頻繁にかける妹夫婦も家の固定電話からかけることがほとんどなので、
まぁあんまり関係ないってことかな。
もうひとつおまけ
こっちがファミ割MAX50に入って無料だからといって、相手も無料は限りません。
ただファミリー割引なだけじゃなくて相手が2年縛り等に入ってないとダメです。
相手のプランも確認しておく必要がありました。
今回はその場で調べてもらってドコモ10年以上使ってるからOKですって言われました。
ってことで、良い事しかないと思ってたドコモ買い増しファミリー割引作戦も一歩間違えれば大失敗に終わるとこでした。
また、ファミリー割引する相手と仲良くないと、ドコモからの確認電話とか主回線を変えるとか、良かれと思ってやることでも、向こうにとっては気持ち悪いことになりかねません。
ちゃんと説明しておくことと、普段からの信頼関係が大事です。
こういうことはみんな知ってることなのかもしれませんが、私はいままで深く考えたことなかったものですから、あやうく損するとこでした。
自分たちに様な人はいないかもしれませんが、お気を付けください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました