先月の3G通信量

料じゃなくて量の方です。

3G回線はパケット規制っちゅうもんがあるので、通信量は気になるわけです。

3日で300万パケット超えたらあかんらしく、大雑把に計算すると1日128MByte。

DWR-PGの時の経験では、1か月にだいたい1GByte使ってました。

その計算から言ったら大丈夫なんですが、何も考えずアプリのダウンロードとかしてると瞬間的には超えることもありそうです。

Android のアプリは数十MB位までしかしりませんが、 iPod touch 用では1GBなんていうものもありましたから。

なので、 WiMax が使える所では基本 WiMax で、アプリのダウンロードや更新は WiMax か WiFi で極力3G使用せず。

って感じで過ごしてみた先月の通信料は、↓165MByte、↑85MByteで合計250MByteとなりました。

ちなみに3G Watchdogってので測定してます。

名前の通り、3Gのみで WiMax や WiFi 分はカウントしないようなのでいい感じです。

まぁその代り、 WiMax や WiFi でいくら使ってるのかはわかってませんが、まぁそっちは規制ないし。。

また、嫁さんが使っているイーオン980円SIM@N-04Cですが、こちらは280MByte位使ってました。

Max100kbpsで Twitter やメールが主だよっていう割にはかなり使ってるっていう印象です。

もちろんこのN-04Cでもアプリのダウンロードや更新は殆ど家の WiFi にて行ってます。

これだと b-mobile Fairは微妙ですね。しばらく今のまま使ってもらおう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました