日本通信&ヨドバシは後出しながら負け確定?

日本通信も IIJ に負けじと新しいプランを出してきましたね。
って時期的に対抗というんじゃなくて、出し抜かれた感じかもしれませんが。。。
日本通信、ヨドバシカメラSIMを提供 ヨドバシカメラの企画で「基本料0円SIM」が誕生|日本通信株式会社
基本料0円


100MBまでは37.8円@1MB
100MBに達してから3780円固定。
1GBを超えたら利用停止
ってとこでしょうか。
イオンSIMと同じく初期手数料が3150円かかります。
なのに、過去6ヶ月間のデータ利用量の合計が1MB未満の場合、利用契約を解除いたします。
と、ちょびっと使いを許さない方針。
1パケットならともかく1MBって、ほんのちょこっと使ったくらいじゃ超えたかどうか微妙ですね。
ちなみに、先日IS04のIS.NET解約する直前に3GをONにしてEメール受信してみてホットインフォを数通読み込み、ケータイアップデートの確認をしただけでは約30kB位の使用でした。
で、おまけに1GB超えたら利用停止。
追加分は一応買えますがが現実的でない価格になってきます。
ほとんど使わないユーザーを狙ったものかもしれませんが、どうなんでしょうね。
100kbpsのイオンSIMで、スピードが足りないとか言ってるユーザは必然的に通信量も増えるはず。
このプランの魅力は値段だけで、せいぜい2000円以内位なら競争力があるとすると、その範囲内で通信できる量は約50MB。
意図に反して勝手に通信しちゃうスマフォでは常時接続で使用するには厳しい数字かもしれません。
相当こまめにON/OFF制御して節約して頑張れる人でないと厳しい。
実質100MBを1500円足らずで高速通信のまま使えてしまうIIJmioと比べると何の魅力もない。完敗ってとこでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました