久しぶりのMacネタです。
いちお使ってはいるもののMacじゃなきゃダメっていう使い方ではなくて、Windowsでもできることやってるだけで、デスクトップとノートブックな使い分けをしてるだけですね。今のところ。
外出時はMacかスマフォですが、家で使う場合においては、Windowsの方が使う事が多い。
家でMacを使いやすくするためには、やはり解像度です。
持ち運び重視のために11インチにしてるので、解像度は1366×768しかありません。
片やWindowsは フルHD なので1920×1080。この差は大きすぎます。
という訳で、そのディスプレイに出すべく以前買ったのがこれ
mini Display Port – HDMI 変換ケーブル (Apple Macbook 対応)
でもこれだけじゃ使いにくい。
本体の画面は不要なので邪魔。閉じて使いたい。
そういう使い方を クラムシェルモード っていうらしいです。
で、そうするためには外部キーボード、外部マウスが必要。
どーせなら自由度のあがる無線がいい。
無線といえば Bluetooth ですかね。
ってことで、キーボードは近所の ノジマ でポイントで買って来ました。
ELECOMのTK-FBP014EWH
箱にはLIONに対応してるとは書いてなかったんですが、無事動作してます。
ちなみにELECOMのWEBには対応OKと書いてありました。
このキーボード。キーストロークが足りなくていまいち使いづらい。
英語配列 タイプなのに「英数」とか「かな」とかキーあるし。
でも、EnterとかBSがでかいのはいいですね。
で、それで使おうとしたんですが、マウスが無いと超不便。
USBマウスつなげてみましたが、使いにくい。。。マウスも Bluetooth が必要。
ってことで、Macといえば Magic Mouse としたいところなんですが、高いので、とりあえず安いのを買ってみました。
ELECOMのM-BT7BR
これでようやく、机の下の引き出しにMacを収めたまま使えるようになりました。
ちなみにキーボードはPC1,PC2と切り替えられて、Windows、Macと使い分けられますので一つで済んで便利になりました。
ところが、マウスはそれができない。いちいち接続し直さないとダメ。こればかりは超不便
っていうか使えないってい方が正しいかも。
なのでマウスは使い分けすべく、 ディスクトップ はUSB接続のマウスのままにして使ってます。
つまり、一つのディスプレイの前にキーボード1つ。マウス2つ。
という形でWindows、Macを使ってることになります。
あとはディスプレイの切替を楽にしたい。
シームレスにWindowsとMacを使い分けたい。
これはまだ実現してないので、またのエントリーにて書いてみます。
コメント