(初中国、初上海で感じた事を私感で書いております)
今回泊まったのは中山公園ホテル。
正式には、ルネッサンス 上海中山公園ホテル (上海中山公園万麗酒店)
酒店ってホテルのことらしいんですが、何も知らずに見たら酒屋か居酒屋くらいにしか思えませんよね。
名前の通り中山公園の傍にあるホテル。
強引に環状線を山手線に見立てると新宿あたりにある感じになります。
中山公園ホテルってなんかしょぼい名前だなって思ってたら、ちゃんとしたマリオットホテルでした。
すごく綺麗。 恐ろしく高層なビルです。
フロントが25階。そこから上がホテルのようで60階くらいまでありました。
私が泊まったのは35階。すっごく高かったですが、このビルからしたら真ん中の方ですね。いったい何mあるんだろうか。。。
これ35階からの眺めです。
右のほうが多分中山公園になるはず。。。
左に見えるビルも相当高そうなんですが、目じゃないくらいこっちが高いです。
セキュリティもあり、25階のフロント階で乗り換え、そこから上に行くには部屋のカードが無いと階のボタンが押せませんでした。
(カードを挿して抜いてからボタン押す)
部屋は1人利用でしたがツインルームでした。
1週間前から来て8月中旬までの予定の人も同じホテルに泊まってますが、そちらの部屋より広かったそうです。ギリギリで取ったからでしょうか? お風呂も広く、シャワールームもあり、国内出張時に泊まる6000円クラスのシングルルームの5倍以上はある感じで快適です。
唯一言えば、トイレがウォッシュレットや暖房便座じゃないってことくらいでしょうか。 その点は日本のビジネスホテルの方が上ですね。日本ならではなんでしょう。
さて、まずは大事なコンセント。
いちお変換プラグは持って行ってましたが、使うことなかったです。
コンセントはこんな形状でして、そのまま挿せました。
中国といえばこの形というのも一つだけありました。
また、デスクの上にはこんな感じになっており、コンセントの横には VGA 端子、ビデオ端子とありました。
SHARPのでかい液晶テレビがありましたが、そこに接続されているんでしょうかね。
ちなみにこのテレビでは日本語放送はNHKが一つだけ入りました。
赴任者さんに聞くと、自宅で契約しているのは1週間分の日本のテレビがオンデマンドで見れるというすごいシステムらしいです。日本よりいいじゃん。。。
また、ホテルで貸し出せるという情報だった変圧器は、ドライヤーとともに一つ置いてありました。使いませんでしたが。。。
あとは、冷蔵庫やお酒類もちゃんとあり、とても快適なホテルでした。
この周りの中でも高い建物で、22時までは輪郭が光って目立つようになってるらしいんですが、泊まった二晩とも帰ったのが22時以降でしたので、それは見れずじまいでした。。。
隣にスタバ、向かいにスタバとスタバ多いし、地下鉄と直結したショッピングセンターと繋がってたりと便利そうで、プライベートで泊まるのもここでいいかもって感じです。
ただ、ショッピングセンターは10-22時の営業時間なので、行けずじまい。 土産物屋と違ってもう少し落ち着いてモノが見れそうだったので、残念。悔いが残ります。
次回にはスタバやショッピングセンター見てみたいなぁ。。。
朝食もついてました。 ただ、仕事のある日は朝が早く、朝食を食べてる時間が取れないので、普通は食べれなくて、コンビニとかなんですが、2日目は土曜ということで会社に行く必要も無く、朝ゆっくりできたので食べることができました。 コーヒーがあの独特の水の味がしてイマイチだった。パンケーキは美味しかった。
アメリカでは果物食いまくりの自分ですが、こっちでは果物はイマイチだった。
等々 自分的にはイマイチな感じでした。
自分的には初日のコンビニで買ったパン&コーヒーの方が良かったかも。。。
っていうのは大げさかなぁ。。。
ホテル内のLANに関しては次のエントリーで。
コメント