イギリス旅行記 モバイル編(続き)

先のエントリーが長くなったので分けました。

今回のイギリス旅行でモバイルに関して感じたことを書いてみます。
とはいってもたった8日間ですし、使ったキャリアはほとんどThree、1日だけ T-Mobile なので、偏りはあるかと思いますが。

 

電波事情
良い方ではないでしょうか? 誰も住んでないような国立公園内でも結構入りました。 Hawksheadの街が圏外だったのは意外ですが、それ以外はOK。
さすがに地下鉄は圏外でしたが、 ネス湖 のような田舎の方でも十分3G通信できましたし、速度も十分でてます。
ところどころで測定したSPEEDTESTの結果です。

SPEEDTEST

AM2時とかあるんで、これ日本時間になってるみたいですね。 現地時間(GMT+1)にするには8時間マイナスにします。

一番上は日本。土曜の表参道あたりでのXiです。全然遅いですね。 FOMA と変わりません。
2番目からがイギリスでの電車の中。時間的にBerwick-upon-Tweedっていうイギリス北部の海岸線を電車で120km/h辺りで移動中です。さすがに遅く表示されてますが、実際はもう少し快適に使えてます。2~3Mbpsな感じ。

3番目はFort William近くのA82をバスで80km/h位で走行中です。 結構な田舎ではありますが3.5Mbps出てます。なので、そんな場所でも十分快適に使えます。 少なくともソフトバンクよりはエリア広いイメージですね(あくまでもイメージです)。 それに、繋がるけど遅くてダメっていうところは記憶にありません。
4番目からは WiFi での測定なので、参考程度に。上からホテル WiFi 、Eustonのラウンジの中、ホテル WiFi です。

 

ガジェット事情
イギリス人だけではないとは思いますが、やはりiPhoneがダントツで多いですね。 鉄道トラブルで出会った人もiPhone使いでした。アメリカ人ですが。
リタイヤしたとのことなので、60歳以上くらいだと思いますが、音楽聞いたり、孫の写真や映像見せたりと結構使いこなしてました。
次に目立ったのがBlackberry。ロンドン地下鉄等で見かけるビジネスマン。特に女性に多く見られました。 あの小さなキーボードに長い爪ありの指でかなりの勢いでメール打ってました。
携帯派もいましたね。日本のような折りたたみはまず見なくて、 NOKIA の様な携帯。 とにかくみんな小さのものを好んで使っているようです。
GalaxyNoteのようなでかいものは見ませんでしたし、 iPhone は見れど iPad は見なかった。タブレットも見ず。
ただ、eBookは見かけました。白黒の Kindle で、 Blackberry と2台持ちで使い分けてる人でした。 ざっと、私の見たところ iPhone 7 : Blackberry 1 : その他 2 ってな割合でしょうかね。

Blackberry 人気はびっくりしました。 ちなみにこれKeswickの街のチョコ屋さんでの画像です。 iPhone と共に Blackberry が売ってたので、日本と違ってメジャーなんでしょうかね。

iPhoneチョコ
 
 
Blackberryチョコ

この他に iPad のチョコもありました。 でも iPad は使ってる人は見なかったんですけどね。。。

まぁ日本でも電車の中とかで iPad 使ってる人見かけるのは稀なんですが。。。

とにかく、日本や上海、イギリスも皆同じで、電車の中ではスマフォいじってる人多いです。 ゲームしてたり音楽聞いてたりと。

 

ショップ事情
さすがにロンドン市内となると、各キャリアショップはちょこちょこ見かけます。 しかし、それ以外に多かったのはCarphone Warehouse
なんでしょうねこのお店。どこにでもあるし、歩いていける範囲内に複数店舗あったり。 すごい数です。さすがに他の地域では エジンバラ で1店見ただけですが。 でも他に携帯ショップはわかりませんでした。
町の電器屋さんでちょこっと売ってたりもしますが、携帯ショップってのはCarphone Warehouse以外にはわかりませんでした。

 

トップアップ
いたるところでトップアップできるお店がある。との事前情報でしたが、パッと見はわかりませんでした。 PostOfficeでTOP UPの小さな表示を見ただけ。 M&S、Boots、TESCO等のお店には何度も行ったんですけどね。 まぁトップアップの必要性がなかったからちゃんと探さなかったし、聞きもしなかったので、単にそういう表示が目に入らなかっただけで、実はあったのかもしれません。
また、SIMもキャリアやCarphone Warehouse以外で売ってるのを見かけたのは1,2店位。 これもちゃんと探せばもっとあったのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました