イギリスTravel

イギリス旅行記 まとめ:バス編

← ポチっていただけると嬉しいです

今回乗ったバスはロンドンの2階建ての俗に行くロンドンバス。

だけじゃなくて、 ネス湖 ツアーで乗った観光バス。

そして、NewcastleからYorkまで乗るはめになったEAST COASTの振替バス。

の3種類。

2番めは観光バスだし、3番目はトラブル対応ですので、特に言うことはないかと思います。

なので、ロンドンバスについて。

とは言っても、そう何度も乗ってませんけどね。
1日だけだし、メイン地下鉄で、歩くのが面倒でバスに乗っちゃえ!ってくらいだったので。

それに、停留所に一応どこに行くとか書いてありますが、深く見ずにGoogleMapの経路案内で出たのを頼りに乗ってみたって感じですね。

さすがに地下鉄と違ってバスはわかりにくい。
まぁこれは日本でも同じですが。

一応 Android でのバス情報アプリは準備して行きましたが、見て検討するとかせずに乗っちゃえ!って感じでした。

停留所。 このマークがバス停のマークです。

バス停

なので、遠くからでもどこにバス停があるかわかりやすいです。

バスは古いのも新しいのも走ってます。

ロンドンバス
バスに乗る

古いタイプのバスは後ろから乗ります。

新しいタイプのバスは前から乗ります。 古いタイプのバスは、運ちゃんとは別室です。

バスの中

乗るとすぐに車掌さんが来ますので、そこで支払いました。

我々はオイスターカードですので、オイスターカードを渡すと、手持ちの機械でやってくれます。

新しい方のバスはワンマンでして、乗った所で支払いです。

地下鉄と同じような黄色い部分にオイスターカードをかざします。

バスのオイスターカードはここで

古いバスは次の停留所はアナウンスだけだった気がします。

新しいバスは次の停留所が電光掲示板に出てました(2階)。

降りるときは降りますボタンを押す。
これも日本と同じです。 この右の方にあるのが降りますボタンです。

バスの2階

土地勘が少しでもあれば乗りやすいかと思います。

我々の場合は、GoogleMapでの案内通りのバスが来た時はよかったんですが、違うラインのバスが~~行きで来た時に、~ってのはどこらへん?目的に地方面に行く?乗れる? とか色々と考えないといけない部分もありましたので。

 

おまけ これは ネス湖 ツアーの時の観光バス。

ScotlineToursのバス

そしてこれが、NewcastleからYorkまでの振替バスの中。

振替バス

あと、乗り物としてはフェリーに乗ったけど、ウィンダミア・フェリーはあそこだけのものだから、旅行記から別途書く内容も無いですね。

あとは何かなぁ。 役だったグッズ、アプリ、そしてまとめてのリンク集くらいは書いておこうかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました