MVNO 満足度

← ポチっていただけると嬉しいです

こんな記事見つけました。

低価格SIMカード利用者の満足度、69.2%が満足と回答|調査データ

 

OCN、 IIJ 、 BIGLOBE 、 日本通信 の4社での満足度調査の結果だそうです。

低価格SIMということなので、各社の1000円程度のプランのことなのか、全プラン大将なのか。。。

総合評価では、 IIJ 、OCN、 BIGLOBE 、 日本通信 の順になっています。

 

 

各250サンプルということですが、それぞれが各社を比較したわけではないですし、今の時期なら1社しか使ってない人も多いでしょうから、数値の比較がどの位の意味があるのかわかりかねます。

とはいえ、私が使ったことのある IIJ 、 日本通信 では、トップとドベってことから私の感覚とはあってはいますね。

 

まぁ、自分の比較も同時期に比較してるわけではないので、 日本通信 がどの位ダメなのか。今でもダメなのかはわかりません。

ただ、2012年6月に 日本通信 から IIJ に乗り換えた時期だけに関しては IIJ の方が確実に良かったとはいえます。

それまでの 日本通信  100k と 乗り換えた IIJmio の128kは体感2倍位の差がありましたから。

今の 日本通信 の品質はさっぱりわかりませんけど。

 

 

また、 ITmedia の方の記事

1000円を切る格安SIMで快適に“高速通信”できるのか 実測してみた (1/3) – ITmedia Mobile

では、 BIGLOBE 、 IIJ 、OCNの速度調査を行ってます。
この記事では 日本通信 はありませんが。。。

 

詳細は上記記事を御覧ください。

多少の差は出てますが、どれも7Mbps以上出てるので、実感ではそんなに差は感じないのかなって思います。

 

今のMVNOって結局はドコモ回線なんですが、各社によって購入(契約)している帯域が違うそうなので、その帯域とユーザー数に左右されるのかと思います。

 

こんな記事もありましたし、 ソフトバンク のMVNOも出てきてくれればいいんですけどね。

ソフトバンク、LTE回線卸売りへ NTTに揺さぶり :日本経済新聞

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました