Mobile

ドコモ コンテンツ解約にはSPモードは必須

← ポチっていただけると嬉しいです

先月駆け込みで機種変したドコモ2回線。

月またぎでのコンテンツ加入がありましたので、それを解約しました。

この時にのおねーさんにSPモード外したらコンテンツ外せなくなりますよって言われて、そんなことはないはず、ドコモIDさえあれば大丈夫!って思ってたんですが、ダメでした。

すいません。おねーさん。疑っちゃって。。。。

 

今までドコモのコンテンツ外しを書いてきましたが、基本は一緒。ひょっとしたら変わっていた部分もあったかもしれません。

 

 

まず、おさらいすると、

モバイルデータ通信で解約しないのならSIMは不要で、 WiFi 必須
docomoIDは必須

です。

 

基本的な流れは

dメニューのマイメニューでコンテンツを選択して解約作業

という流れです。

コンテンツ毎に解約方法が違います。

 

今回解約した6個のコンテンツの外し方を書いておきます。

 

リフラ

  1. 下の方の マイメニュー解除
  2. ログイン
  3. docomo ログインでOK
  4. また下の方の マイメニュー解除
  5. マイメニュー解除(課金停止)する
  6. SPモードパスワードをいれて 解除する

※最初にログインした方がちょっと早かったかも

 

JOYSOUND うたフル300

  1. 下の方の マイメニュー解除
  2. 下の方の  JOYSOUND うたフル300 の横の 会員解除する
  3. 会員解除
  4. SPモードパスワードをいれて 解除する

 

dwngo.jp300

  1. 右上の ログイン
  2. docomoIDでログイン
  3. 左上のメニュー
  4. マイページ
  5. 月額コース退会
  6. 300コース(324pt)
  7. 退会する
  8. SPモードパスワードをいれて 解除する

 

テレ朝サウンドsp300

  1. 下の方の マイメニュー登録解除
  2. 324円コースを解除する
  3. docomoIDでログイン
  4. SPモードパスワードをいれて 解除する

 

パチプラス300円コース

  1. ログイン
  2. キャリアIDでログイン
  3. docomo ログイン
  4. 右上の MENU から 設定
  5. 退会する
  6. チェックボックス にチェックして 退会ページに進む
  7. 本当に退会する にチェックして 同意して退会する
  8. チェックボックス にチェックして 解約ページに進む
  9. 本当に退会する にチェックして 同意して退会する
  10. SPモードパスワードをいれて 解除する

最後の方はデジャヴかと思うくらいしつこかった。クソコンテンツ。

 

食べログ

これだけはdメニューからできず。
以前と同じく、サイトから解約です。
パソコンからやったけど スマホ でもOKだと思います。

食べログ – マイメニュー解除について

に行ってから

  1. プレミアムサービスを解約する
  2. docomoIDでログイン
  3. 内容を理解した上で解除に進む
  4. SPモードパスワードをいれて 解除する

 

今回はこのくらいでよかった。15個とかかんべんして欲しいので。。。

 

 

ちなみに、嫁はSC-02Fをメインにして満足しているようです。

まぁ元々がSC-06Dだったので数世代の進化です。

私はまだ設定すらしてません。ケースとフィルムを買ったので、そろそろ移行作業をしていこうかなって思っとります。

遅くなってしまったのはこのケースのせい。

冒険してこんなデザインのケース買ったらあまりにも安っぽかった。

すっごくペラペラ。プリントもしょぼくて。。。
今まで使ってきた手帳型ケースも安物ですが、ここまでペラペラじゃなかったです。

なので、買い直しましたので、ちょっと時間がかかっちゃいました。。。

 

コメント

  1. なおけん より:

    すみません、auもISPなしでコンテンツ解約できますか?
    フラット当月でコンテンツ大量翌月はむりかなー、
    と躊躇してまして、ご存じてしたらおしえてください!

  2. keroctronics より:

    こんにちは コメントありがとうございます
    auは7月にiPhone5cのコンテンツ解約をした時の記事を書いてます
    http://keroctronics.hatenablog.com/entry/2014/07/22/211610
    こちらによると、Wi-Fiだけですんでいるようですね。
    ただ、認証の為にSIMは必要だったみたいです。
    認証ができていればSIMも不要かもしれません。
    もっともSIMがいるといってもSMS受けるだけなのでISPは不要かと思います。

タイトルとURLをコピーしました