freetelってのは聞いたことあったかと思うんですが、
プラスワン・マーケティングっていう会社は知らなかったかもしれません。
今日から開始ということでプレスリリースですが、その前に発表があったのかと思いますが、見逃してました。
これのことでしょうか。
「freetel」のプラスワン、低料金SIM事業に参入 – ケータイ Watch
今回の発表と10円違ったりするんですが、若干費用を見直してきたのかな。最安にするためか?
ざっとラインナップを紹介すると
1GB 670円 1270円
2GB 880円 1480円
3GB 1280円 1780円
5GB 1980円 2480円
7GB 2480円 2880円
データ量は月間通信量。
費用は税抜きで、左がデータ専用。右が通話もできるプランです。
制限オーバー時は128kbpsとちょっとしょぼいです
データ量を1〜7GBの中で5段階と細かく区切ってきました。
今時は、2、5、10GB位でいいような気もしますが、まぁこれはこれでありでしょう。
私の知ってる限り、U-mobile データ専用のダブルフィックスプランで1GB以下に抑えたときに680円になる。
というのが1GBでの最安価格だと思ってますので、今回の1GB 670円というのは最安でしょうか。
ここで最安を謳いたくて10円下げてきたんでしょうか?
WEBのうたい文句では
“業界最安”値クラスの通信プラン
とのことですので、最安値とまではいってませんね。
事実、ほかのプランは最安値とは限りません。
2GB 880円はBB.exciteの方が10円安いです。
3GB 1280円は最安でしょうか。
5GB 1980円は BIGLOBE の方が全然安い。
7GB 2480円はU-mobileの使いたい放題と同じ値段。
というわけで、1G/3GBでは最安。まぁ最安クラスと同じクラスには入れそうな価格です。
後の特徴は、開通までが早いとか色々と書いてありますので、まぁ興味のある方はオフィシャルサイトを見てみてください。
お、特筆すべき特徴一つ見つけました。
“業界初”解約手数料&基本契約のしばりなし!
データプランならともかく、音声プランも縛りがないってことなんでしょうか。これはすごいですね。
ただ、
キャンペーン対象セットなど、一部の商品には解約手数料が発生する場合があります。
MNP を利用した転出については別途手数料が発生致します。
という注意書きはありますので、この制度を悪用してお安く MNP の弾にするなんてことは無理っぽいです。
MNP には他社と同様な12ヶ月の縛りがありますね。
新規参入なので、回線品質とか評判が気になるところですが、頑張ってるようなので、これもまたひとつの選択肢になるんではないでしょうか。
とはいっても3GBまでならおススメって感じですね。それ以上は他社のほうがよさそうです。
参考までにデータ専用プランのグラフを更新してみました。
縦軸 通信容量(GB)、横軸 費用(税込) です。
少容量は今回のfreetel頑張ってますね。
コメント