米沢旅行は電波がイマイチ

この週末は米沢にある親戚参りで米沢方面に行ってきました。

まぁ親戚と言っても嫁側の方なのでワタシ的にはまったく土地勘のないところで、今回が2回めという状態です。

車で行くかどうか悩んで結局新幹線で行ったのですが、福島から枝分かれして山形に行く 山形新幹線 は単線になるし、踏切はあるわで色々とカルチャーショックです。

加えて米沢つくまで電波状況がすっごく悪い。人の住んでないような場所を通るからでしょうが、3Gはおろか圏外にすらなる始末。 ソフトバンク もドコモもそう。

ドコモくらいは大丈夫だろうって思ってたらそうでもなかった。。。

 

米沢市 街地は LTE も全然OKなんですが、ちょっと離れた山の中。
今回は 小野川温泉 や白布温泉なんかにも行きましたが、こちらも圏外になる事もあり。
Softbank ならともかくドコモまで。。。

 

ちなみにここが今日行ってきた白布温泉。
全然客がいなかった。。。

f:id:keroctronics:20151115222826j:plain

この建物の中は圏外。外に出たらなんとか入りました。

 

最近気にしたことなかったですけど、人がいる場所ならほぼ問題なく入るものかと思ってました。
まぁ建物の外だと入ってるんでOKなのかもしれませんが。。。

 

でも、せめて新幹線ならトンネルでもない限り繋がって欲しいですよね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました