先日速報で紹介した DTI の iPhone レンタル
とりあえず DTI 会員限定ですが先行予約を開始したようです。
費用もでているようですので、見てみます。
レンタル機ですが、私の予想したSEではなく、iPhon6s 16GB(スペースグレイ)でした。
海外SIMフリー版とのことです。
初期登録費用2000円で、月々の費用は3600円。
これに DTI のSIMの費用がかかりますので、単純に端末のみの価格ということですね。
さて、これを1年使った後で、
- 端末変更
- 端末買い取り
- レンタル継続
という3種類の選択肢があるわけです。
端末変更
使っているiPhone6sは返却する必要があります。’
次の機種は何なのか?費用は変わるのか?ってのはわかりません。
なので、単純に考えると、1年間のレンタル代は初期費用を除くとしても、3600×12で43200円ということになります。
端末買い取り
1年後の買取価格は43200円だそうです。とすると合計で86400円でiPhone6sが自分のものになるというわけですね。
このプログラムを辞めようとすると買い取るという選択肢しかないのか?あるいは違約金を払うのか?ここもよくわかりません。
レンタル継続
継続してもたぶん費用が変わらないのかと思います。
でも、費用変わらないのであれば端末変更して新しくした方が良いような気もします。
あと、2年レンタル代払ったらその後どうなるのか?無料になるのか?買い取りしたことになるのか?ってのもわかりません。
という不明点の多い中での考察結果となります。
とにかく
その他、本サービスについての詳細な仕様やご注意事項などは、本申し込み開始の際にご案内いたしますので、ご了承ください。
ということで、詳細な仕様はまだ発表されていないようです。
それで予約申し込みだけ受け付けるってのもなぁ。
さて、この6sをアップルで購入の場合86800円ですからまぁほぼ同等な価格設定というわけですね。
1年後に中古で売るとしても半額の値がつくかどうかは微妙かもしれません。
であれば、1年以上持つことはせずに、所有することにこだわらずレンタルで1年経ったらさっさと新機種に乗り換えて行くっていうビッグウェーブに乗り続けていくのがおトクっていう考え方もありでしょう。
で、追いかけるのに疲れたら買い取る。ということで。。。
5GB通話プランでも1920円の価格設定です。
スマホ と合わせて税込み約6000円で毎年最新端末を使い続けられると考えればおトク!って感じる人もいるのではないでしょうか?
ちなみに、レンタルという選択肢にしない場合、
MVNOを利用するけど、端末は アップルストア で24回払いで購入。2年経ってローンが終わったら新機種に買い換える。
という方法となるかと思いますがその場合、
1年後から1年間はちょい古い機種を使っていることになります。
ただ、2年後に処分する際に多少なりとも値がつくでしょうからそれだけおトクにはなりますね。
このような比較の場合、それぞれの価値観によるものになりますので、一概にはどっちが良いとは答えられませんね。
ただ、注意点として、このレンタルは
DTI が用意してくれる端末しか使えないということ。
たとえば今回ではスペースグレーの16GBと色も容量も決められています。違う色がいいとか、64GBがいいとか、 Android がいいとかは言えないようです。
また、端末は買い取らないかぎりあくまでもレンタルです。
契約更新期間に機種変更または解約を希望された場合、端末の返却が必要となります。
返却いただけない場合、未返却違約金が発生いたします。
また、返却いただいた端末の状態によっては(付属品の欠品・キズ・破損などが見つかった場合)、修理金をご請求することがございます。
ともありますので、選択肢に寄っては余計な費用がかかる可能性もあることは覚悟しておいたほうがいいかもしれません。
さらに、 AppleCare とかの補償サービスは別料金で入るのか、あるいはレンタル料にはいっているのか、はたまた入ることができないのか?
ってのも不明点ではありますが、大事な点かと思います。
と、まだまだ不明点は多いですが、みなさんはどう感じますでしょうか?
コメント