まだまだ続いている熊本 地震
一週間たってもまだまだ揺れ続ける今回の大 地震 は今までの大 地震 とは全然違いますね。個人レベルでの災害対策も考えなおさないといけないかなって思ってます。
さて、災害に対する支援ですが、先日一報を書きました。
その後、MVNO各社もいくつかの会社は支援策を出しているようです。
全て網羅できているか自信ありませんが、見つけたものをメモっておきます。
4/15 イオンモバイル 2GB提供
イオンモバイルでは、今回の震災に伴い、 被災 者の方へ少しでもサポートが出来ればと思います。
各種情報の確認など、 スマートフォン をご利用される機会が多いと思われますので、ご契約住所が 熊本県 内のイオンモバイルご契約者全員に高速データ通信容量2GBを無償で提供いたします。(1/2)
— AEON_MOBILE (@AEON_MOBILE) 2016年4月15日
4/16 UQ mobile 支払期限の延長

4/18 So-net 料金の減免
熊本地方を震源とする地震により被災されたお客さまへの支援と、So-net 接続サービスへの影響について | お知らせ | So-net
ちゃんと書いてないけど、モバイルも入っているかと思います。
4/19 BIGLOBE 料金の減免
【お知らせ】熊本地震被害に対するBIGLOBE利用料金の減免について:BIGLOBE会員サポート
4/19 DMM mobile 2GB提供

4/19 IIJmio 4月分の2GB追加 4月5月分の料金の減免

4/20 mineo 2GB提供
4/21 OCNモバイル 5GB提供
熊本地震で被災されたお客さまへ「OCN モバイルONE」のデータ容量を無償で追加
あたりでしょうか。
基本は、データ容量の追加サービスと料金の減免ですね。
データ容量は勝手に追加してくれるからいいんですが、条件として
災害救助法が適用された地域にお住まいで、対象サービスをご契約のお客様
と地域限定です。
固定回線ならともかくモバイル回線となると契約時の住所が熊本じゃない人も多いんじゃないかと思います。
たとえば、違う地域から来ている学生さん、長期出張や出向中の会社員さんとか。住所変更はしていないって人多いでしょう。そういう人はちょっとかわいそう。
対象地域で利用された履歴のある方
っていう調べ方は出来ないのかな?
どこで使ったかってわかるとは思うんだけど。。。
するとボランティアさんとかも対象になるのに。
あ、邪魔ばっかしている マスゴミ さんも入っちゃうか。。。
あと、料金の減免にいたっては、申し出が必要ですね。
援助が必要な本当の 被災 者は充電環境も満足でないはず。
そんな人にわざわざ電話してくれってちょっとひどいかも。
しかもそれが繋がりにくい電話だったらなおさらです。
それに、
例えば IIJmio は4月5月分の減免をしてくれますが、それはサービス利用できなかった場合。
5月末までに申し出必要という条件ですが、これ電話して申し出した時点でその月のサービスを利用したことにならないか?
とかっていう矛盾もあったりします。。。
が、まぁそれでも支援策を打ち出すだけまだまともな会社ですかね。
九州で使われているMVNOはもっともっと会社があるんですが、他はだまってみてるだけなんでしょうか?
一週間経っていまだに何の支援策も発表してない会社はまぁいまからもしないんでしょうね。
こういった対応を今後のMVNO選びの基準にするのも良いかと思います。
あぁ私の使っているFREETELがいない。。。
頼みますよFREETELさん。支援しましょうよ。

コメント