SoftBankMVNO

ソフトバンクのMVNOが出てくるぞ でも初じゃないだろ

← ポチっていただけると嬉しいです

本日発表がありましたね。

 

 

 

まずは大本の日本通信のプレスリリースから。

日本通信のソフトバンク格安SIM、全国のヤマダ電機で販売へ | 日本通信株式会社
日本通信株式会社(以下、「当社」という)は、3月22日より、株式会社U-NEXTを通じ全国のヤマダ電機で、ソフトバンク回線の格安SIMを提供することとなりましたので、お知らせいたします。

これはヤマダ電機ってなってますが、日本通信と提携してるのがU-NEXTで、そのU-NEXTとヤマダ電機が合弁会社を作りますよってのが先日紹介した記事ですね。

 

 

揉めていた日本通信とソフトバンクは先日合意したばかりですからね。MVNOの準備が整ったってことでしょう。

 

 

で、このU-NEXTのリリース

新たなMVNOブ ランド「ヤマダファミリーモバイル」をリリース
ソフトバンク回線で初のMVNOサービスも提供開始
(pdf)

ここに、U-NEXTとヤマダ電機の合弁会社Y.U-mobile株式会社 でMVNO事業をやりますよってことで、ヤマダ電機の今のブランドYAMADA SIM powered by U-mobile を ヤマダファミリーモバイル というブランド名に変えてリニューアルしますよってことだそうです。

ブランド名にダサくて紛らわしいセンス0なY.U-mobileなんて会社名つけなくてよかったって思います。

 

でもこれヤマダ電機専売にするのかな?

 

そのヤマダファミリーモバイルという新ブランド展開は4月からですが、そのちょい前の3月22日よりソフトバンクMVNOを始めるようです。ドコモもソフトバンクも両方扱うってことですね。

まだ詳細は未発表です。

ただ、ソフトバンクMVNOは

*開始当初は、iPhone用(nanoSIM、データ専用)のみのご提供となります。

ということなので、用途が限られますね。せめて音声プランもつけてほしいですよね。すぐに展開されればいいけど。

 

 

で、終わりかと思ったら、U-NEXTの方でもソフトバンクMVNOを取り扱うようですね。

301 Moved Permanently

 提供開始日は書いていませんが、注釈の

*開始当初は、iPhone 用(nanoSIM、データ専用)のみのご提供となります。

はヤマダと一緒なので、ヤマダファミリーモバイルブランドを扱うのかU-mobileブランドとして出すのかどっちかでしょうけど、まぁ価格含めて内容は同じになるような気がします。

 

 

また、スマモバも出すそうです。

ソフトバンク回線で初のMVNOサービスをスマモバが先行販売!3月22日より提供開始!|【スマモバ】格安SIM 格安スマホ 高速通信
格安SIMブランド「スマモバ」は、2017年3月22日(水)より、ソフトバンク回線の提供を受けた初のMVNOサービスを他社に先駆けて販売開始いたします。

提供開始日もiPhoneのデータプランのみってのもまったく一緒なので同じく日本通信をMVNEとして提供してもらうんでしょうかね。

 

 

これが、どこまで競争力のある価格で出てくるのかで、ソフトバンクのやる気(せこさ)がわかるかと思います。

 

想像するにあまり安くない気がするんですけどね。

まぁそれでもソフトバンク端末がSIMロック解除せずに使えるそうなので、色々と便利にはなるかとは思います。

 

 

 

ところで、ソフトバンク回線のMVNOって謳ってますが、以前もありましたよね。ソフトバンク回線のMVNO。

  • 飛騨高山のHitスマホ
  • SBパートナーズのANA Phone

どちらも安くないのでソフトバンク回線初の格安SIMっていうのならまだいいですが、初のMVNOってのは違う気がしますがどうなんでしょうか?

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました