薪屋さんで今年の春に40kgまとめ買いした薪ですが、まだまだ残ってます。
で、この薪全部広葉樹なんですね。
それがとっても割りにくい。
斧でカンカンやってもしんどいしんどい。
まぁ細いのが必要なのは最初だけであとからはぶっとくでも使えるんでいいんですが、もう少し楽に割りたいなって思って先日このクサビってのを買ってみました。
まぁ多少は便利になったかな?って程度。
これを使ったからといってスコッとキレイに割れることはほぼなくて、裂ければラッキー。そこから手で突っ込んで引きちぎるって感じが多いです。
刃があんまりとがってないからかな?って思ってグラインダーで削いでみました。
最初食い込んでくれさえすればなんとか割れるんで、最初が大事なんですが、多少食い込みやすくなったかな?って程度の違いです。
でも尖らせちゃったので持ち運びの際の危険度も増しました。
厚手の袋があるとはいえちょっと不安。
なので、3Dプリンターでカバーを作ってみました。
モデリング
印刷
これをハメます。
まぁいい感じではあるんですが、ゆるゆるなので気をつけないとすぐにとれます。
それでは危険なので、中にスポンジゴム貼り付けてみました。
以前ワークマンの真空ハイブリッドコンテナの蓋のカタカタを治す際に使った防水すきまテープの残りを使いました。
この記事です。
薄く切って両サイドに貼り付けてみました。
これでいい感じでロックされて、ひっくり返したくらいでは落ちなくなりました。
上出来上出来。
3Dプリンター便利ですよね。
まだまだモデリングに慣れてませんが、色々と作っていってみよう。
ちなみに私の買ったAnkerのAnkerMakeM5 しばらく元の価格に戻ってましたが、このBLACK FRIDAYセールで私の買った値段(69,990円)より5,000円お安くなってます。
他の機種を所有したこと無いので比較はできませんが、使いやすくておすすめかと思います。
コメント