その昔っていうか結構昔になるのかな。
賃貸借りるときは駅からの距離よりも電話局からの距離を気にしたものでした。
そう。ADSLの時代ですね。
ADSLの前、普通の電話回線でモデム使ってピーガーやってた時代は9600bps~14400bps。
ツワモノの同僚はさらに以前から音響カプラを使って300bpsでやってたりしてましたが、私はまだそこまで廃人ではなかった。
その後テレホタイムなんかができたおかげで寝不足になって廃人可した人は私含めて多かったはず。
その後ISDNになって64kbps。
そして、YahooさんのおかげでADSLが爆発的に広まって当時の我が家では数Mbpsくらいは出てたかな。
そのADSLの頃は環境によって速度が全然違ってまして、
川の向こうに電話局があり遠かった実家でのADSLは数kbpsも出なかった記憶があります。
光回線が入るようになってからは距離なんて関係なくなりましたね。いい時代だー
ただ、賃貸を選ぶ際に、光はいれられるのか?っていう事を聞いてた気がします。
携帯が当たり前のようになり、ネットを光にするようになってからは固定回線も休止したのでADSLなんていう選択肢はありませんでしたからね。
固定回線の7万円返せよこのやろーーー
っていう昭和のおっさんの戯言です。すいません。
で、光がいれられません。なんていう物件は選択肢から外してたわけですが、今は逆に、パソコンを使わなくてもスマホだけでなんとかなる時代でもありますので、固定回線を引いていないっていう人も多いんでしょう。
スマホで数千円はらって、固定回線でさらに数千円払うのってアホらしいっていえばアホらしいですしね。
でもでも、うちの嫁さんならともかく私はやっぱり固定回線がいるわけです。
っていうか、速くて容量気にしないでいいのなら固定じゃなくてもいいわけですが。
その選択肢がWiMAXだったり、最近は携帯電波を使ったホームルーターですね。まぁモバイルルーターもありますが、あれはモバイル用途なので長時間運用に向かないのかもしれません。
ホームルータで言うと、ドコモのhome5G、ソフトバンクのAir、auホームルーターあたりが出てますね。
ちなみに先日伊豆の貸別荘に1泊ででかけましたが、その宿にはAirが設置されてました。
スマホやタブレットでしか使ってませんが、全然普通に使えました。当たり前っていえば当たり前ですが。。。
で、それに割り込んで入ってきたのが、今回のNUROさんですね。
他社との大きな違いはローカル5Gという方式。
親分のWiFiルーターまでNUROの光で伝送されてそこから各機器への伝送が5Gを使いますよってことですね。
これもまたどれだけシェアされるのか?で速度が変わるでしょうし、皆が使う時間帯だと混んでて遅いよーってのもあるのかもしれませんが、一つの大きな選択としてはいいんじゃないでしょうか。
データ容量無制限ですし、縛りなさそうですしね。
ただ、ホームルーター故障させちゃったら61,500円だそうです。
これ返却しなかったらってだけならまだいいんですが、壊れちゃったとなったら目も当てられません。
ホームルーターのくせに高すぎですよね。
普通に使ってて壊れたとかだとどうしてくれるんですかね?ここちょっと怖いですね。
ちなみにドコモはホームルーターは購入となります39,600円。割引があるので3年使えばチャラになります。
まぁ我が家はエリア外らしいので関係ないんですが。
コメント